「ほっ」と。キャンペーン

形見分け   

7月15日に祖母がなくなり、月末には引越しとバタバタしてました。
久しぶりの更新です。

亡くなった祖母の遺品を家族で整理していたら、見覚えのある箱を見つけました。
新婚旅行のおみやげにあたしが送ったスカーフです。
一度も使った様子もないので形見分けとして、あたしが貰うことになりました。
よく見るとスカーフの柄がシノワ風。

a0093157_0125216.jpg

使ってくれてなかったんだって寂しい気持ちも少し。でも、あたし大事に使うね。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-08-10 10:40 | my シノワ

台湾シネマ   

a0093157_0434958.jpg

『闘茶』はじまりましたね。
台湾と日本の合作でテーマがお茶って・・・観たいわぁ。

ジョンとヨーコ・オノの息子さんも音楽で参加してるらしい。
やっぱり、カエルの子はカエルなのね。

台湾シネマといえば、アイドルわさわさ♪
そんなアイドル達や注目の役者さん達が一挙にみられるイベントがあるみたい。
『台湾シネマコレクション2008』

2006年から2008年の若手監督の作品を中心に8作品やるようです。
旬な台湾アイドルがみれるかも。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-07-15 00:54 | シノワな映画

1978、冬   

a0093157_1322810.jpg


地方に住む年の離れた兄弟と都会からきた女の子の想いが交差する青春映画だけど、
文革の時代の厳しさや家族のつながりも伝わる映画でした。

少し物悲しくて、静かだけど、くすり^^としたくなる微笑ましいシーンも。

驚きなのは主要出演者に演技の経験ない人が多いらしいです。
とても自然な感じで素朴な風景と溶け合っていたのはそのせいなのかも。

とりわけ2000人の公募から
選ばれた弟役の子がとてもかわいくてよかった。
目の動きがいい。目つき悪いからかな。
劇中で四角い顔といじめられてるんだけど、そのとおりで尚かわいい。

なんと、彼のスッ○ンポンな姿も見れちゃいます。
是非、映画館へゴーしてください。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-07-04 01:48 | シノワな映画

お初なお茶   

行ってみたいなぁと思っていたところ。
渋谷である場所への道がわからず、迷っていたら、偶然見つけました。

ちょうど、キャンペーン?だったみたいで、
普段お高い高級茶をお得にいただくことができました。
いただいたのは、厳選大禹嶺烏龍茶(げんせんだいうりょううーろんちゃ) 
という台湾茶。  

チョイスのわけは
メニューにかいてあったコメントにひかれたのと、値引き率かな~♪ 

以下、メニューより引用
『最高の職人が大自然と向き合い作り上げたお茶を、丹精こめて仕上げた台湾最高級の大禹嶺茶。溢れる透明感、素晴らしい舌ざわりと喉ごし、長い余韻…。台湾でもあまり知られていない幻の逸品です 』

なんかすがすがしい感じしますよね。あと幻の・・・ってとこ。

a0093157_1145550.jpg

写真は5煎目ですがまだまだきれいなお茶の色です。
香りもすごく良かった*・▽・*~~

a0093157_1153398.jpg


そして大好きな茶菓子もアフタヌーンセットで盛りだくさん(●^o^●)
なんと、点心もついてきます。
茶葉入りクッキーがおいしかった♪
買ってお持ち帰りしちゃいました。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-07-02 00:24 | シノワなお茶

雨降り受験   

3、さぁーん(>ε(*)級受けてきました。
結果はおそらく壊滅状態。
万が一、受かったとしたら、ギャンブル的ミラクルに違いありません。
また、勉強しなおさなきゃダメですな。偶然にも会場で以前通っていた、教室の先生に会うなんて、習いに行けということかしら。

午前中で試験が終わりだったのでハゲちゃんと恵比寿へおでかけ。
さすがオシャレたうん恵比寿です。雨の日の今日はレインブーツ率が高い。
でも、天気予報をみないあたしは、お気に入りのミュールを、どしゃ降りにぐっちゃにされちゃいました。
歩くのも嫌になり、ぶーたれたあたしを見かねたハゲちゃんが、一言。
『買ってもいいよ』
で、買っちゃいました。
a0093157_23532256.jpg


やっぱり自分で…(*ε*)正直、ちょっとハゲちゃんに期待したのだけど。

レインブーツ、つうか、まんま長靴ですが。
怖いものなしです。
ズカズカ水たまりも行けちゃいます。
今年の梅雨はこれで乗りきれそう。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-06-22 23:53 | シノワな言語

トランク   

我が家のテーブルはこれ
a0093157_12323718.jpg

アンティークのトランクボックスです。
目黒の小さな家具屋さんの倉庫に眠っていたものを格安で譲ってもらいました。
結構古いらしいですが、何時代ものかは忘れてしまいました。
天板の広さがちょうど良く、リビングテーブルとしては「ぐ~~~っ」なのですが、
ちゃぶ台かわりには足がはいらないので、ちょっとかな。
我が家はちゃぶ台代わりにもしてるので、ハゲちゃんがいまだに文句を言ってきます。

あとこのトランクボックスは中がかわいいのです。
a0093157_12422852.jpg

花柄が描かれているの。
乾燥してパラパラとはがれやすくなってるので、
中に物を入れるときは細心の注意が必要だけど、
こういう隠れたかわいさに女子は弱いのよね。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-06-16 12:46 | my シノワ

chaina style   

a0093157_2541110.jpg


シノワなインテリアスタイルがたくさん載ってる洋書の翻訳版。
自分では、思いつかない色の組み合わせとかを見ていると楽しい。
アンティークもたくさん使ってるのに、古くさくならないのはやっぱりセンスのせいですよね。
欧米人のそういうセンスうらやましいです。

8月に引越しが決まったので今から
どんな部屋にするか楽しみで、毎日のようにこの本を眺めてます。
実際に参考にできる部分は極わずかですけど・・・
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-05-20 03:01 | my シノワ

マイ ブルーベリー ナイツ   

ウォン カーウァイ監督の新作で初の英語映画作品を観てきました。
a0093157_23472588.jpg


タイトルからイメージして、すんごい甘いラブストーリーかと思っていたら、
人間味の強いあったかい話でした。

初映画主演のノラ・ジョーンズもよかったけど、
ノラ演じるエリザベスが旅先で出会う人達が印象強かった。
特にアルコール依存症のアニー役のデビット・ストラザンのダメぶりが
あたしの涙をそそりました。

やるな~香港の巨匠と呻ってしまうくらいの良い映画でした。

他の監督作品も観たくなり、帰りにビデオ屋さんへ直行し、
ブエノスアイレスと華様年花と2046をかりてきました。
本当は恋する惑星とブエノスアイレスが観たかったのだけど、
この3本しかなく、おまけにビデオしかなく、
さらに、テープが伸びて観れない状況。

がっかりでした。。。。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-05-08 23:57 | シノワな映画

鳥かご   

シノワアイテムといえば、鳥かご。
でも、なんで鳥かごなんでしょ??

わかりませんが、これがあるだけでシノワズリーな雰囲気になります。
a0093157_234174.jpg

デコール・コンソナンスさんで購入したミニサイズの鳥かごです。
本物の鳥は入れないくらいの小ささですが、存在感は結構あります。
吊れるようにフックがついてるので、つってみたいのですが、
どこにつっていいのやら・・・・
カーテンレールじゃちょっと残念な感じになるし。
なので、とりあえず飾り置きしています。

このカゴ竹製で、ちゃんと入り口が開閉するようになってるんです。
芸が細かい!!もちろん入り口は小さくて鳥もはいれません。

ミニは黒だけでしたが、大きいのは色違いがありました。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-04-08 02:11 | my シノワ

ふかひれちゃん   

台湾の総統選あついですね~
謝さんの演説に毒入り餃子の人形がでてきたのにはちょっと・・・でしたが。
どこの中華屋さんでも、中国製食品は取り扱っていませんのビラを目にします。
しかたないです。
それでも、あたしのおいしいものを食べたいという熱意はとめられない。
中華大好きだし。

最近、職場の仲良しと高級なものを食べたいと盛り上がり、
あたしはふかひれを提案^^
細~いのしか食べたことなかったし。
見事あたしの案が採用され、行って来ました筑紫樓!!

銀座店は超高級感みなぎってました。
筑紫樓のホームページから拝借。
エントランスの様子
a0093157_14252956.jpg

ホテルみたいでした。
奮発して食べたのはこれ
a0093157_14261824.jpg

またもや食べるのに夢中でお料理の写真はないので
メニューから想像してください。
そりゃもう、おいしかったですよ~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

でも、残念だったのがひとつ。
女ばかりでキャキャいいながら半個室に案内されてから、
30分以上飲み物のオーダーこなかったし、ビール来るまでさらに15分。
若造と思ってなめられたのかしら・・・・みんなでブーブーでした。
コースをオーダーしてからは怒涛の勢いで料理がでてきたので、
みんなの不満もさぁ~っと消えてなくなりましたけどね。

ふかひれちゃんで、コラーゲン補給した後に飲みすぎて寝不足。
補給したぶんはむしろマイナスになってしまいました。
[PR]

# by ya-you-mei | 2008-03-22 14:37 | おいしいシノワ